Column
お役立ち情報

反射防止フィルムでお子様の目にやさしい環境づくりを!GIGAスクール構想支援アイテム

ヘッダー画像

GIGAスクール構想の一環で、小学校などで使用する学習用タブレットが支給されたご家庭も多いのではないでしょうか。
今回は、お子さまのタブレット学習を支援するアイテムとして、「ノングレア画面保護フィルム3」をご紹介します!

1. GIGAスクール構想って?

「GIGAスクール構想」とは、文部科学省が2019年(令和元年)に打ち出した、新たな教育改革のことです。

以下の目標を掲げ、従来の教育にICT技術を取り入れることで、新しい時代に適応した教育システムを構築することを目指しています。

  • ・1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する
  • ・これまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す

GIGA スクール 構想の実現へ – 文部科学省

GIGAスクール構想の目標である「義務教育段階での1人1台端末」は、令和4年度の時点で全自治体の99.9%に当たる1,810の自治体で整備が完了しています。

2. ノングレア用画面保護フィルム3を貼るメリット

文部科学省作成の「児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック」では、ICT活用による児童生徒の健康面への影響に配慮するための方策の一つとして、「タブレットPCの画面に反射防止フィルタを取り付けることにより、画面の反射を軽減できるだけでなく、破損時の安全性の向上も図れます」と、ディスプレイの反射防止対策が推奨されています。

参考:https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/23.html


2-1 画面が見やすくなる

ノングレア用画面保護フィルム3を貼ることで蛍光灯や太陽光の反射を防ぎ、どんな環境でも画面の見やすさを保つため、目の負担を軽減することができます。

教室内での席移動や自宅での宿題など、学習環境が変化しても画面が見にくくなることがないため安心です。

2-2 キズから守る

タッチ操作や持ち運びの際についてしまう画面上の細かい傷を防ぐことができます。

タブレットを落として画面が割れてしまった場合も、保護フィルムが画面を覆っているため、お子様が割れた画面を直接触れることがないため安全性が保たれます。

2-3 映り込みはほぼゼロに

画面に自分の顔や周囲の景色が映り込むことをほぼ完全に防ぐことができ、画面の内容に集中することができます。
また、写り込みを気にして無意識に姿勢が崩れてしまうことも防ぐ効果もあります。

2-4 タッチ操作が快適

さらさらとした指滑りで快適にタッチ操作をすることができます。
画面への指紋やヨゴレの付着も防止できるため、常にキレイな画面を保てます。

2-5 書き心地向上

フィルムに施された凹凸加工により、ペン先が滑らずにしっかりと止まります。
文字の「とめ・はね」の表現がしやすくなるため、漢字練習などに役立ちます。

3. 対応フィルムが見つからない場合は

お持ちの機種に対応する保護フィルムがない場合は弊社の「保護フィルム オーダーメイドサービス」をご利用ください。
お送りいただいた端末を採寸し、ピッタリサイズの保護フィルムを作成いたします!

↓ サービスの詳細はこちらからご確認いただけます ↓

この記事のシェアをお願いします。

ページ上部まで戻る